CONTENTS
1,ジョブ特性紹介パート1
2,パラメータの意味
3,ジョブ特性紹介パート2
4,経験値一覧
6,実践レポート(参考に)
いきなりですが、いくつかおすすめのパーティ構成を紹介しましょう。
戦士戦士あと二人
戦士の防御力が高いので、とりあえず敵の直接攻撃を50%は凌げる意味で大変強いパーティです。装備品にも困ることはありません。残りの二人を魔術士にすれば魔法面も十分です。さくさくすすめるので初心者におすすめです。レベルの上昇とともに二人の戦士に個性の違い(ステータスの差)が現れるのを楽しむのもよいでしょう。
戦士シーフ白魔黒魔
スタンダードであり、冒険を楽しむにはよい構成です。ですが、速攻攻略したい方には不向きです。このパーティで始めて挫折した初心者は数多くいらっしゃるとおもいます。確かに戦士以外の三人の弱さに対する忍耐と寛容が必要でしょう。
戦士モンクシーフ赤魔
個人的に気に入っている構成です。どちらかというと肉弾戦派ですが、必要最低限の魔法は赤魔が十分カバーできるので(クラスチェンジ後にはナイトと忍者も魔法を使えるようになりますし)心配ありません。モンクの成長も楽しめます。また、ナイトと忍者でフレイム系とアイス系の防具を配分でき、無駄がありません。
戦士モンク赤魔白魔
ひとつ上の構成を少しいじったもの。回復に不安のある人はこちらだと白魔がいて安心です。全員の役割分担もバランスがあってよいです。
まず先頭のキャラは物理攻撃を受けやすいので防御力の高い戦士が最適です。他のキャラでは、赤魔か忍者だとなんとかなるくらい。とにかく戦士が強い。
戦闘がきらいな人はシーフをパーティに加えることをおすすめします。安定した逃げやすさがあります。
何回もプレイする余裕のある人は、まず白魔黒魔をメンバーに入れてみて各魔法の特性や使いやすさを確かめてから赤魔を試してみる、という順序でいくと楽しめるでしょう。
初期値
ちから | 20 | ウェポン | 10 |
すばやさ | 5 | めいちゅうりつ | 10 |
ちせい | 1 | アーマー | 0 |
たいりょく | 10 | かいひりつ | 53 |
こううん | 5 |
初期値
ちから | 5 | ウェポン | 2 |
すばやさ | 10 | めいちゅうりつ | 5 |
ちせい | 5 | アーマー | 0 |
たいりょく | 5 | かいひりつ | 58 |
こううん | 15 |
モンク初期値
ちから | 5 | ウェポン | 2(武器装備時の基本値は3) |
すばやさ | 5 | めいちゅうりつ | 5 |
ちせい | 5 | アーマー | 1(防具装備時の基本値は0) |
たいりょく | 20 | かいひりつ | 53 |
こううん | 5 |
初期値
ちから | 5 | ウェポン | 2 |
すばやさ | 5 | めいちゅうりつ | 5 |
ちせい | 15 | アーマー | 0 |
たいりょく | 10 | かいひりつ | 53 |
こううん | 5 |
初期値
ちから | 1 | ウェポン | 1 |
すばやさ | 10 | めいちゅうりつ | 5 |
ちせい | 20 | アーマー | 0 |
たいりょく | 1 | かいひりつ | 58 |
こううん | 10 |
初期値
ちから | 10 | ウェポン | 5 |
すばやさ | 10 | めいちゅうりつ | 7 |
ちせい | 10 | アーマー | 0 |
たいりょく | 5 | かいひりつ | 58 |
こううん | 5 |
ちから | 21 | ウェポン | 19 |
すばやさ | 6 | めいちゅうりつ | 18 |
ちせい | 1 | アーマー | 15 |
たいりょく | 11 | かいひりつ | 39 |
こううん | 5 |
「ちから」は、与えるダメージに影響します。具体的には、
ウェポン=ちから÷2(切り捨て)+武器のウェポン値
であり、最終的にウェポンの値が敵に与えるダメージを左右します。ただし、素手のモンクは例外でウェポン値=自分のレベル×2です(後述)。
「すばやさ」は、回避率に影響します。具体的には、
かいひりつ=すばやさ+48-防具の重さ
です。
「ちせい」は、魔法の成功率などに影響するのではないでしょうか。よくわかりません。また、魔法回避率にも影響があると思われます。
「たいりょく」はHPの上昇に関係があります。詳しくはわかりません。
「こううん」は、敵から逃げられる確率に影響します。
「めいちゅうりつ」は、ヒット回数に影響します。
ひとつレベルが上がるごとにキャラクターによって上昇値が決まっていて、戦士とモンクは+3、シーフと赤魔は+2、白魔と黒魔は+1です。命中率は武器によっても上がるので、
めいちゅうりつ(戦士の場合)=10(初期値)+3×(レベル-1)+武器の命中率
です。次に、~かいヒットは、キャラクターの命中率の数値によって上限が定まるようです。すべてのキャラクターについて、
命中率が32以上で2かいヒット
命中率が64以上で3かいヒット
命中率が96以上で4かいヒット
命中率が128以上で5かいヒット
が出せます。
例えば命中率35アップのディフェンダーを装備すれば、必ずヒット回数が1上昇します。うまくいけば、2上昇することもありえます。(基本が63とするとこの時点では2かいヒットだが、ディフェンダー装備によって63+35=98、4かいヒットになります)
モンクの特殊能力として、素手(武器を装備しない)のとき、ヒット回数が2倍になります。実用的なのはレベルが10を越えてからで、30を越すと多分鬼のように強くなるでしょう(後述)。
「アーマー」は受けるダメージに影響しますが、これは純粋に防具の防御力を表します(アーマー=防具のアーマーの合計)。つまり、何もアーマーを着けないときの値は必ずゼロです。レベルによる上昇はありません。例外的に、モンクは防具なしのときアーマー値=自分のレベル(後述)です。
モンクは素手(何も武器を装備しない。装備欄に置いてあるだけならいい)のとき、ウェポン=自分のレベル×2です。さらに、ヒット回数上限が2倍になります。
逆に言うと、武器(ヌンチャクなど)を装備した場合には、ウェポン=ちから÷2+武器の値が適用されてしまうわけです。例えば、モンクがレベル10になってちから12になったとしましょう。テツヌンチャク装備時にはウェポン値=12(ちから)÷2+16(テツヌンチャク)=22ですが、素手でのウェポン値は10(レベル)×2=20です。ところで、このときの「めいちゅうりつ」は5(初期値)+3×(10-1)=32で武器ヒット回数上限が2回、素手ヒット回数上限が4回となりますから、もはやテツヌンチャクは要らないことがわかります。
ちなみに、レベル21になると5(初期値)+3×(21-1)=65>64で、素手ヒット回数は6回になります。レベル32になると5+3×(32-1)=98>96で、素手ヒット回数は8回になります。レベル42になると5+3×(42-1)=128で素手ヒット回数は10回になります。
さて、モンクにはもう一つ特性があります。防具装備なし(防具欄においてあるだけならいい)のとき、アーマー値=自分のレベルになります。他のキャラクターが防具なしのとき、アーマー値=ゼロなのに比べるとこれはえらいことです。ただし、防具をひとつでも装備してしまうと他のキャラと同じ扱いになってしまいます(つまり純粋に防具のアーマー値)。例えばレベル10のモンクが防具なしのとき、そのアーマー値は10です。しかし、「ふく」を装備してしまうとなんとアーマー値は1になってしまいます。しかも重さで回避率が2マイナスされます!普通は「ぎんのうでわ」を装備する頃なのでこんなことは誰もしませんが…。
ではこの特性はどこで生かされるのでしょうか。実は、モンク(スーパーモンク)の最強防具装備はダイヤのうでわ+リボン+まもりのゆびわであり、このときのアーマー値は34+1+8=43です。ということは、レベル44以上のモンクはすっぱだかのほうがアーマー値が高いという恐ろしい結論に達するわけです。しかも防具の重さがとれて(たった3ですが)回避率もアップします。ただし、すっぱだかにした場合、特殊攻撃に対する耐性は当然ゼロですので、敵の魔法やふぶきほのおなどには大変弱いです。リボンの特殊攻撃耐性とまもりのゆびわの即死耐性を考えると結果的には防具をつけたほうが良いということになります。
こまかい話
・HPですが、大体2レベルごとに大きく上昇するようです。ただし戦士はほぼ毎回大きく上昇し、黒魔は上昇しにくい傾向があるようです。
・一般にレベル1のステータスの値は法則からちょっとずれているようです(単に表示上の問題かもしれませんが)。例えば黒魔術士はレベル1のとき、ちから1、ウェポン1で法則に当てはまりません。ファミコン版ではモンクのアーマー値も0と表示されます。ただし、レベル2からは法則通りに変化します。
・モンクのウェポン値は、
ウェポン=ちから÷2(切り捨て)+武器のウェポン値+1
になっているような気がします。
LV1~10 | LV11~20 | LV21~30 | LV31~40 | LV41~50 |
---|---|---|---|---|
0 | 15016 | 111932 | 366450 | 694445 |
40 | 19735 | 129131 | 399250 | 727245 |
196 | 25351 | 148008 | 432049 | 760044 |
547 | 31942 | 168639 | 464849 | 792844 |
1171 | 39586 | 191103 | 497648 | 825643 |
2146 | 48361 | 215479 | 530448 | 858443 |
3550 | 58345 | 241843 | 563247 | 891242 |
5461 | 69617 | 270275 | 596047 | 924042 |
7957 | 82253 | 300851 | 628846 | 956841 |
11116 | 96332 | 333651 | 661646 | 989641 |
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