魔法データ

japanese/english

CONTENTS
魔法の値段とお店
魔法の制限
使用可能な魔法回数
白魔法
黒魔法
たぶん表組みがすごく見にくいので、適当にブラウザの大きさを調節してみて下さい。

魔法の値段とお店

レベル値段(ギル)魔法屋の場所
1100コーネリアの町
2400港町プラボカ
31500エルフの町
44000エルフの町
58000メルモンドの町
620000クレセントレイクの町
745000オンラクの町(バマジク、ラヒーラ、セーバ、ブライン)
山頂(ガイア)の町(ケアルガ、ガディア、ブリザガ、ブレイク)
860000山頂(ガイア)の町(ホーリー、バオル、デスペル、ストップ、デジョン、キル)
ルフェイン人の町(アレイズ、フレアー)

注:ルフェイン人の町の魔法屋は、町の北東に抜け道のようなところがあって、そこを右の方に進んでいくと見つかります。

魔法の制限

・クラスチェンジ前の白魔黒魔(白魔術士、黒魔術士)は以下の魔法が覚えられません。
テレポ(レベル5黒)
ダテレポ(レベル6白)
ケアルガ、ガディア(レベル7白)、ブレイク、セーバ(レベル7黒)
レベル8の白魔法、黒魔法全部。

・赤魔術士が覚えられる魔法は以下の通りです(水色のところ)。
赤魔導士になると、オレンジ色の魔法があらたに覚えられるようになります。
白魔法黒魔法
ケアルディアプロテスブリンクファイアスリプルシェイプサンダー
ブラナサイレスバサンダインビジブリザドダクネスストライスロウ
ケアルアアディアバファイヒールファイラホールドサンダラシェイラ
ポイゾナフィアーバコルドボキャルスリプラヘイストコンフュブリザラ
ケアルダレイズダディアヒーラファイガクラウダテレポラスロウ
ストナダテレポプロテアインビアサンガーデスクエイクスタン
ケアルガガディアバマジクラヒーラブリザガブレイクセーバブライン
アレイズホーリーバオルデスペルフレアーストップデジョンキル

・赤魔術士
レベル1は、ディア、ブリンク(白)以外すべて。
レベル2は、すべて。
レベル3は、アディア、ヒール(白)以外すべて。
レベル4は、フィアー、ボキャル(白)以外すべて。
レベル5は、ケアルダ(白)、ファイガ、ラスロウ(黒)のみ。
レベル6以上の白魔法、黒魔法は全て駄目。

・赤魔導士
レベル1は、ディア(白)以外すべて。
レベル2は、すべて。
レベル3は、アディア、ヒール(白)以外すべて。
レベル4は、フィアー(白)以外すべて。
レベル5は、ケアルダ、レイズ(白)、黒魔すべて。
レベル6は、ダテレポ、プロテア、インビア(白)、サンガー(黒)のみ。
レベル7は、バマジク(白)、ブリザガ(黒)のみ。
レベル8の白魔法、黒魔法はすべて駄目。

使用可能な魔法回数

LV別、白魔黒魔共通。

左から、魔法L1の使用可能回数、魔法L2の使用可能回数、…魔法L8の使用可能回数。

LV1~10LV11~20LV21~30LV31~40LV41~50
2000000064430000866543209887665499888777
3100000064431000866554209887765499888877
3200000065432000866654309887765599988877
4200000075442000976654309887766599988887
4310000075543000976655319888766599988888
4320000075543100976655429888776599998888
5320000076543200977665429888776699999888
5331000076554200987665439988776699999988
5432000086554300987765539988777699999998
6432000086654310987766549988877699999999

赤魔
LV1~10LV11~20LV21~30LV31~40LV41~50
2000000064320000866542009877653199887765
3100000064420000966542009887654299888765
3200000065430000966543009887664299888766
4200000075430000976643009887664399888776
4300000075431000976653009887765399988776
4310000075542000976654109887765499988876
5320000076542000977654209888765499988877
5420000076543000987654209888766499998877
5430000076553000987655309888766599998887
6431000076653100987765309888776599999887

ナイト、にんじゃの魔法使用回数は、クラスチェンジ後レベルが上がってはじめての奇数レベルで発生する。例えばレベル13でチェンジすると発生するのはレベル15であり、レベル16でチェンジするとレベル17で発生する。以後は2レベルごとに一回ずつ上昇し、4回で止まる。

ナイト:はじめは11100000。2レベル上がるごとに22200000、33300000、44400000となる。ファミコン版では66600000まで上がる情報あるが、定かではない。バグの可能性もある。なお、ナイトはディア、ヒール、アディアを覚えることができない。
にんじゃ:11110000、22220000、33330000、44440000。にんじゃは黒魔法LV1~4まで全て覚えられる。

白魔法

基本的にファミコン版の情報です。スワン版では一部の魔法効果に変更があります。
レベル魔法対象効果備考
1ケアル味方一人戦闘でダメージを受けた体力を回復する魔法。HPがある程度(16~32)回復する。ゲームを始めたばかりでポーションもろくに買えないときには重宝する。でもゲームが進んでいくと回復量が少なすぎて使えない魔法に…。
ディア敵全体アンデッドモンスターに20~80ポイントのダメージを与える攻撃用の魔法。ターンアンデッドです。FF1にしかないディア系魔法はなかなか魅力的。ただレベル3のアディアのほうが使い勝手が良い。
プロテス味方一人身の回りにまくをはり、敵の攻撃から身を守る。アーマーを8ポイント上げる。先頭キャラにかけておきたい。
ブリンク自分自分の身体を2つにも3つにも見せ攻撃を受けにくくする。回避率を40%高める。40%は魅力だが自分にしかかからない。ナイトが覚えるといいかも。スワン版では80%。
2ブラナ味方一人敵との戦闘中、暗やみに包まれることがある。そのような状態から抜け出す魔法。説明書には「プ」ラナとあるが、ゲーム中では「ブ」ラナである。blindから考えても後者が正しいのだろう。
あまり暗闇にされても気にならないし、頻度も少ないけど、暗闇を回復するアイテム(目薬とか)が存在しないから、保険として持っていてもいいかもしれない。
サイレス敵全体敵が呪文をとなえられなくなる魔法。デス、キルなどを使う敵に遭ったときなどはまさに先手必勝。だが肝心なときに効かなくて泣きそうになる。全体に効くから救われてる。
バサンダ味方全員敵のイナヅマから身を守る。イナヅマからのダメージ2分の1から4分の1に減らす。ボス戦で役に立つバ~系の魔法。ドラクエでいうフバーハ。でも、敵の情報を予め知っていないと使えない魔法やね。スワン版では減少率2分の1。
インビジ味方一人回りの風景に姿をとけこませ敵の攻撃を受けにくくする。回避率を20%高める。一回かけただけではあまり効果はありません。何回もかけましょう。スワン版では40%。
3ケアルア味方一人ケアルが強力になった魔法。HPが32~64ポイント回復する。これくらい回復量があれば瀕死キャラに安心してかけられます、はい。スワン版では33~66。
アディア敵全員アンデッドモンスターに40~160ポイントのダメージを与えられる魔法。これが冒険初期には結構使える魔法。アンデッドの固定モンスターを倒しまくって経験値稼ぎに使うのだ。回数も多いし。
バファイ味方全員熱い炎から身を守る。炎からのダメージを2分の1から4分の1に減らす。これも有効です。スワン版では2分の1。
ヒール味方全員生命エネルギーを放射し、周りの者全員の体力を回復。HPが12~24ポイント回復する。ちょっと回復量がなあ…。意外に使えない魔法。
4ポイゾナ味方一人毒におかされた身体中の血を清める魔法。どくけしにかかるお金もばかにならないから。レベル4はポイゾナ専用っぽいです。
フィアー敵全員敵の心に恐怖心を巻きおこし、殺すことなく敵を追いはらう魔法。ああこれこそ白魔。マニアックな魔法です…。
バコルド味方全員敵の恐しい冷気から身を守る。冷気のダメージを2分の1から4分の1に減らす。これも有効です。スワン版では2分の1。
ボキャル味方一人敵がとなえたサイレスの魔法を打ち消す。自分にサイレスがかかったら結局唱えられない意味ナシ魔法。というわけで二人以上覚えとくのがいいかも。
5ケアルダ味方一人ケアルアが強力になった魔法。HPが64~128ポイント回復する。持っていて損はないです。スワン版では66~132。
レイズ味方一人死んでしまった味方をよみがえらす。戦闘中には使えない。生きかえるがHPは1。とはいうもののやっぱり便利。レベル5はレイズが主体。
ダディア敵全員アンデッドモンスターに60~240ポイントのダメージを与える。ライトアクス(アディアの効果)を手に入れたらもうこの系統は不要でしょう。
ヒーラ味方全員ヒールが強力になった魔法。HPが24~48ポイント回復する。まだ回復量が中途半端ですが、ヒールよりはよっぽど使える。回数も多いし。
6ストナ味方一人肉体を石に変えられてしまった味方を元に戻す。戦闘中には使用できない。というわけで不便。お金を貯めてきんのはり。
ダテレポ味方全員ダンジョンなどの中から外へ一気にテレポートする。戦闘中には使用できない。必須!注1
プロテア味方全員プロテスが強力になった魔法。アーマーが12ポイント上がる。全員にかかるのが嬉しい。効果も上がってるし、使える。
インビア味方全員インビジが強力になった魔法。回避率が20%アップする。なんでこっちは20%のままなんだろう…。スワン版では40%。
7ケアルガ味方一人ケアル系最高の魔法。体力が完全に回復する。完全というのが強い!
ガディア敵全員アンデッドモンスターに80~320ポイントのダメージを与える。ライトアクス(アディアの効果)を手に入れたらもうこの系統は不要でしょう。しかもダメージ変動が大きすぎてつらい。
バマジク味方全員バサンダと同系列の魔法。敵のとなえる死の魔法から完全に身を守る。全員にかかるので便利。是非持っておきたい。デジョンには効かない?
ラヒーラ味方全員ヒーラーがさらに強力になった魔法。HPが48~96ポイント回復する。これは役に立つ。特に戦闘中。
8アレイズ味方一人失われた生命エネルギーをすべて呼び戻し、生きかえる。HPも完全に回復。このレベルはアレイズ専用にしてもいい。
ホーリー敵全員この呪文の神聖さに、すべての邪悪なものはダメージを受ける。というわけで攻撃型白魔法の決定版。
バオル味方一人イナヅマ、炎、冷気、死などすべてのタイプの魔法を防ぐ。バサンダ系最高の魔法。これが全員にかかるといいんだけど。スワン版では「あらゆる属性の魔法ダメージを1/2にする」。
デスペル敵一匹バオルの裏返し。炎や冷気に強い敵の長所を奪い、普通のダメージを受けるようにする。…これを使うくらいならホーリーとか唱えてるよなあ。

注1…実はフィールド上でも唱えられる。勿論何も起きないが魔法の回数だけはしっかり減ってしまう。船でも飛空艇でも唱えられる。しかし外に落ちたりはしないので心配ないです。

黒魔法

1ファイア敵一匹敵に向かって小さな火の玉を投げつける。10~40ポイントのダメージを与える。基本です。
スリプル敵全員敵の心に作用して、眠らせてしまう。アンデッドモンスターには効かない。初盤では、ウルフなどの群れモンスターに有効。
かけてもすぐ目覚めてしまうのが難点。
シェイプ敵一匹暗やみの敵が見やすくなり、武器の命中率が高くなる。命中率が10%アップする。スワン版では敵の回避率を10ダウンさせる。注意。
サンダー敵一匹手の先から小さなイナヅマを発する。10~40ポイントのダメージを与える。基本です。
2ブリザド敵一匹非常に冷たい風で敵の力を奪い、20~80ポイントのダメージを与える。なぜかファイア、サンダーより格上です。
ダクネス敵全員敵を暗やみで包み、目を見えなくさせてしまう。敵の回避率、命中率を20%下げる。なんせ効果が大きい。効かないことも多いが、効いてしまえばこっちのもの。使える。
スワン版では「敵全体を暗闇状態にする」。するとLV7のブラインの存在は一体…?
ストライ味方一人武器がオーラをおびて鋭さを増す。武器による攻撃力が14ポイント増す。エンチャントウエポン。ファミコン版では全く効果のない嘘魔法。
スワン版では効果有り。重ねがけも有効。強いです。
スロウ敵全員敵の動きをおそくし、攻撃回数を減らす。敵の攻撃回数が1回になる。敵の「~かいヒット」は結構えげつないので、あった方がいい。
3ファイラ敵全員ファイアが強力になった魔法。30~120ポイントのダメージを与える。ファイアはなくともこれは欲しい。
ホールド敵一匹スリプルと同様の魔法。敵を動けなくするが、効かない敵もいるので注意。対象は一匹だし、効かない敵もいるし、なーんか使えない魔法。
サンダラ敵全員サンダーの強力になった魔法。水中で効果大。30~120ポイントのダメージを与える。海や川の敵に効果てきめん。150くらいでる。よくお世話になる。是非とも買いたい。
シェイラ敵全員シェイプの強力になった魔法。命中率10%アップ。スワン版では敵の回避率を10ダウン。
4スリプラ敵一匹スリプルが強力になった魔法。スリプルで眠らない敵も眠ってしまう。だからって何で一匹にしかかからないのか。ボスに使えということか。
ヘイスト味方一人動きが速くなり、武器による攻撃回数が2倍になる。敵のスロウの魔法を打ち消す。FF1で最も重要な魔法のひとつ。ドラクエでいうバイキルト。
アンチスロウっていうマイナーな効果もあってけっこう渋い。
コンフュ敵全員月が魔物に及ぼす力を高め、敵の心を乱し、同士打ちをさそう。この世界にも月があるのね。手持ちぶさたのときに使って遊べる。
スワン版ではムンク出現。一見の価値有り。
ブリザラ敵全員ブリザドの強力になった魔法。40~160ポイントのダメージを与える。火山の敵に有効でしょう。
5ファイガ敵全員ファイラが強力になった魔法。50~200ポイントのダメージを与える。氷の洞窟で役に立つでしょう。
クラウダ敵全員指先から毒の煙を吹き出す。小型の敵はほとんど死ぬ。小型の敵って…?謎だ。(うみサソリとかやね)
テレポ味方全員ダンジョンの中で、1つ手前の階へとテレポートする。迷ったときなどに便利。宝探索で歩き回るときにも便利。注2
また、意外に町から脱出するのに便利。FF1には当然ダッシュなんて存在しない。
とろとろ歩いて出るのがおっくうな人向け。
ラスロウ敵一匹スロウが強力になった魔法。スロウが効かなかった敵にも効果が期待できる。これもボスに使えってことでしょうか。
6サンガー敵全員サンダラが強力になった魔法。60~240ポイントのダメージを与える。サンダガじゃありません。サンガーなのです。
デス敵一匹敵の心臓を一瞬のうちに停止させてしまう。アンデッドモンスターには効かない。敵に使われるといやな魔法ナンバーワン。
クエイク敵全体敵の回りにだけ大地震をおこし、地割れに飲みこませる。地割れに飲みこまれると即死にます。
スタン敵一匹「スタン!」と叫べば、HP300までの敵を確実にマヒさせることができる。さあみんなも「スタン!」と叫ぼう。
ちなみにHP300以上の敵にも効くことがあるそうです。
7ブリザガ敵全員ブリザラが強力になった魔法。70~280ポイントのダメージを与える。使いどころを選べば強いです。
ブレイク敵一匹敵の身体の元素をすべて石の元素におきかえて石にしてしまう魔法。冷静に考えると恐ろしい魔法です。
セーバ自分自分の武器を鋭い剣に変える。命中率が40%、与えるダメージが15%アップする。ファミコン版では効果のない嘘魔法。スワン版では「セーバー」とのばす。
効果も攻撃力16アップ、命中率10アップで重ねがけ有効だが自分にしか使えないのが難点。
ブライン敵一匹スタンと同系の魔法で、敵の目を見えなくしてしまう魔法。どこがスタンと同系なんだか。しかも何故これがLV7?
8フレアー敵全員すさまじい光と熱を発し、全てのものを消滅させてしまうといわれている魔法。FF1の究極攻撃魔法。対ボス戦で連発するといい。
ストップ敵全員この魔法は、敵のいる空間の時間を止めてしまう。敵はマヒします。
デジョン敵全員次元の壁を自由に破って、そこから敵を別の次元に投げこんでしまう。スワン版では一見の価値有り。さすが黒魔ってかんじ。
キル敵一匹スタン系最高の魔法。「キル!」の一声で敵を完全に殺してしまう。なんかこのへん、投げやりな魔法ばっか…。

注2…ただし、テレポートするのは上の階ではなく、前にいた階というのがクセモノ。例えば外→B1→B2→B3→B2→B1ときて、この魔法を使うと、外ではなくB2に戻ります。そのあと四回連続で唱えて初めて出られるわけです。
それから、当然ダテレポと同じようにフィールド上でも唱えられます。

ちなみに、フィールド上で魔法を使おうとすると…
攻撃魔法などこんなところでほんとうにつかうんですか?
やめておきましょうよ。
ケアル系HPかいふくのまほうですよ!
だれにまほうをかけるんですか?
ヒール系ぜんいんのHPかいふくのまほうです!!
ポイゾナどくにかかっているひとはいますかー?
このまほうはどくをなおすんです!
レイズ、アレイズげげっしんでしまった!でもしんぱいなく。このまほうでいきかえらせましょう!
ダテレポまいごになった…でれない…つらい…
そんなあなたのためのワープまほうです!!
ストナいしになってしまうなんてはっきりいってみんなのおにもつです。さあなおしましょう!
テレポまえにいたかいにワープするまほうです!ではワープ……!!

おまけ、最低限覚えたい魔法。

白魔法
LV1、ケアル
LV2、サイレス、バサンダ
LV3、ケアルア、バファイ
LV4、バコルド
LV5、ケアルダ、レイズ、ヒーラ
LV6、ダテレポ、プロテア
LV7、ケアルガ、バマジク、ラヒーラ
LV8、アレイズ、バオル

黒魔法
LV1、スリプル
LV2、ストライ
LV3、ファイラ
LV4、ヘイスト
LV5、テレポ
LV6、
LV7、
LV8、フレアー

注:このページは、実際にFF1をプレイしたときの情報に加え、取扱説明書や、FF12合体ソフトの徹底攻略編からのデータを参考にして作っています。間違い指摘や有益な情報があれば是非お知らせ下さい。

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