ボス攻略

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・ボス攻略

経験値は総経験値を記してあります。モンスターを一対一で倒したときに手に入る数値です。
基本は戦士(ナイト)などにヘイストをかけて(攻撃回数が倍増します)殴る。そしてインビア(しろのローブ、ディフェンダー)重ねがけ。4,5回もかけると敵の直接攻撃はほとんど当たらなくなります。あとはクラウダ(レイズサーベル)で一撃死とか。

ガーランド

多勢に無勢。全員で攻撃。黒魔法でファイアかサンダー。うまくいけば2、3ターンで倒せる。弱い。スリプルで眠らすのも有効だそうです。(情報:神が見捨てし仔の親類FF研究員さん)HPは100~110。
130P、250G。

かいぞく(9体)

数は多いが、黒魔が殴って一撃で倒せるくらいだから、全員で攻撃。要するにザコ。
40P、40G。ただし1人分。

アストス

魔法に注意。デス(戦士系をやられたらキツイ)、ファイラ(全員100くらいダメージがくるのでバファイが有効)、ヘイスト、ラスロウ、サンダラなど。
相手の魔法攻撃が脅威ですから、とにかくサイレスをかけましょう。おそらくはこれが最も有効な手段です。効いてしまえばしめたもの。防御が固いので戦士系にヘイストをかけて殴る。スワン版ではストライが効果ありなのでそれでもいい。念のため白魔法バファイ。黒魔法攻撃も有効(しかしブリザラまでは用意できてないか)です。HPは150~170。
2250P、2000G

バンパイア

ヘイストかけて殴る。プラス攻撃魔法。アディアとかサンダラなどで100以上ダメージがでればおいしい。意外とあっさり倒せるはず。弱いです。でも直接攻撃力に注意。かなりくらいます。あとは「にらみ」に注意。マヒします。HPは160くらいでしょう。
1200P、2000G

リッチ

「カオスのたまがわれた。じゃあくなものがたちこめる。
そしてそれはなにかをかたちづくりはじめた…つちのちからをさえぎるもの…。
つちのカオス。リッチ!」(ファミコン版)

われにはなしかけるのはなにものか?
われはつちのちからをさえぎるものなり
われのじゃまはさせぬぞにんげんども!(スワン版)

ブリザラをよく唱えてくる。120ダメージくらいくるので、まずバコルドで守っておくといい。ほか、スリプラ、ヘイスト、サンダラ。
リッチに関して言えば、戦士系パーティよりも、魔術士系パーティのほうが攻略は楽である。アディア、ファイラを連発すれば2ターンくらいで倒せるのである。あるいはファイガ+αで1ターンKOも可能。肉弾戦では基本通りヘイストかけて殴る。敵さんの防御はなかなか固い。守りはバ~系魔法で。HPは400。スワン版では800だそうです。
2200P、3000G

マリリス

「つちのカオスをたおしこのマリリスのねむりをじゃましたのはおまえらか!
ひのちからはわたさん。わたしのほのおでやきつくしてくれよう!」(ファミコン版)

つちのカオスをたおしこのマリリスのねむりをじゃましたのはおまえらか!
ひのちからはこのマリリスのものじゃ
じゃまをするものはわたしのほのおでやきつくしてくれよう!(スワン版)

マリリスの攻撃は5~8かいヒット攻撃(最高200くらいくらうので魔術士なんかは一撃死あり)、あとファイラ、ダクネスを唱えてくる。
戦士系ヘイストかけて殴る。
白魔はバファイ(これでファイラのダメージを30程度に軽減)、あとはインビジとプロテスの重ねがけ、回復。
黒魔は攻撃魔法。またラスロウが効くという情報があります(FC版)。
HPは600。スワン版では1200。
ものの本には眠りやマヒの攻撃に弱いと書いてあるが、特筆すべき弱さはなし。
2475P、3000G

クラーケン

「カオスのたまが すべての みずを まきこむ!
フォ フォ フォ…
ミズ ノ カオス クラーケン ニ ハムカウトハ
ミノホド シラズナ ヤツラヨ!」(ファミコン版)

フォ フォ フォ ココマデクルトハ ホメテヤルゾ
ダガ ミズ ノ カオス
コノ クラーケン ニ ハムカウトハ
ミノホド シラズ ナ ヤツラヨ!(スワン版)

クラーケン、実は足の一本に剣を持ってる。攻撃はさすがに7~8かいヒットしてくる。魔導士などは200近くくらって一撃死のおそれがある。注意。ナイトの防御が完璧ならばダメージは20~30くらいで済む。魔法攻撃はしないが、スミを吐く。全体攻撃で、くらうと暗やみに包まれる。
戦士系ヘイストかけて殴る、白魔インビア、インビジ重ねがけ、プロテア、プロテスも可。そして回復。黒魔サンガーなど。とにかく直接防御が決め手。慎重に行くならディフェンダーを数回使用して防御を完璧にしてから殴ってもよいかも。スロウは効くそうです(情報:rerereさん)。クラウダがけっこう効くそうです(情報:CZ-600Cさん)。HPは800。スワン版では1600。
4245P、5000G

ティアマット

「カオスのたまからせんこうがはしる!
ここまできたか…だがもうこれでおまえたちのうんめいもおわりだ…!
かぜのカオス ティアマット!!」(ファミコン版)

リッチ マリリス クラーケン…
3つのカオスをたおし
このティアマットのところまできたか…
おまえたちのめいうんもこれでつきるのだ…!(スワン版)

敵の攻撃は直接攻撃、いなずま、どくガス、ふぶき、ほのお。ナイトの防御が完璧ならそれほど怖くないが、やはり防御の薄い魔導士系のHPには注意しておくといい。
戦士系は殴り、白魔バサンダ、バコルド、バファイ、しろのローブ(インビア)重ねがけ、回復、プロテア。黒魔はヘイストと攻撃魔法。にんじゃがいればヘイスト担当でもいいし、手持ちぶさたの人にしろのローブを持たせておくのも良いかも。
クラウダ(レイズサーベル)もけっこう効きます。HPは1000。スワン版は2000。
5496P、6000G

過去のカオスの神殿での4匹のカオス

基本的には4匹とも同じ戦法でよいが、どのカオスもHPが400ほど高まっています。全く同じモンスターというわけではないようです。一番危険なのはリッチで、フレアーを唱えるので先手必勝です。
リッチ:フレアを唱えるようになって四天王中最強のパワーアップをしたリッチ。とにかくヘイストかけて殴る。多分HPは前に倒したときと同じ(スワン版ではプラス400)なのでヘイストがかからなくても戦士の一撃プラスαで倒せる。問題なのは先手必勝であり、とにかくフレアを唱えさせたくない。レベル20前半程度だと間違いなく魔導士系が倒れる威力なので。他に唱えてくるのはストップ、デジョン、キル。2000P、1G。
マリリス:やっぱりヘイストかけてなぐる。相手の攻撃力は強いが、プロテス系でカバーしよう。ファイガを唱えることもあるから余裕があれば念のためバファイ。他にデス。2000P、1G。
クラーケン:ヘイストかけて殴る。あいかわらずスミを吐く。さらにサンダラを唱えてくる。プロテアインビアで直接防御を固めよう。2000P、1G。
ティアマット:さすがにてこずるかもしれないがヘイスト殴りでがんばろう。てきの「いなずま」はかなりの威力だからバサンダで守る。他クラウダ、どくガス、ふぶき、ほのおなど多彩な攻撃をしてくる。2000P、1G。

→出現場所などはダンジョンデータ参照

○○○(大ボス)

ブリザガ、サンガー、ファイガ、ケアルガ(これやられるとけっこうイヤ)、フレアー、ラスロウ、じしん、ほのお、マヒ攻撃などバラエティに富んだ攻め。攻撃にはパターンがあり、ケアルガはほぼ一定の間隔で唱えてくるという情報あり(FC版)。
戦士系ヘイストかけて殴る。
白魔法バ~系、プロテアインビアなど(その後は回復、余裕があればホーリー)
黒魔法はフレアー。フレアーはダメージ変動が大きいのでとにかく戦士系の打撃が頼み。
HPは2000。スワン版では4000程度か。防御白魔法が鍵。

注:このページは、実際にFF1をプレイしたときの情報に加え、取扱説明書や、FF12合体ソフトの徹底攻略編からのデータを参考にして作っています。間違い指摘や有益な情報があれば是非お知らせ下さい。

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