注:出現モンスターについては、敵遭遇表を参考にしてください。印刷するときなどそちらも同時に出力していただくと便利です。
表組の「備考欄」には主に固定敵の情報が書いてあります。
「固定敵」の説明:あるマスに踏み込むと必ず現われ、しかも踏み込むたび何度でも現れる敵です。単体で現れる敵には1匹あたりの総経験値とギルを表示しました。経験値稼ぎの目安にしてください。
モンスター情報
おなじみのマインドフレイアに注意。ミノタウロゾンビ、ドラゴンゾンビからは逃げられない。ホーンドデビルはファイラに注意。メデューサは毒に注意。あとはラクシャーサ(こいつも強敵、ファイラ、スロウ、ダクネス、スリプル、ファイア、サンダー、…の順で唱えてくる。特に集団で現れて先手を取られると、一斉にファイラくらうわけで悲惨。スワン版ではファイラ→ファイアに軽減)。
地上2階:ホーンドデビル、メデューサ、ミノタウロゾンビ、キングマミー、マミー、ラクシャーサ、マインドフレイア、ドラゴンゾンビ
地上3階:ラクシャーサ、キングマミー、マミー、メデューサ、ホーンドデビル、マインドフレイア、ドラゴンゾンビ
(固定敵)クレイゴーレム
1~2匹。攻撃強い。魔法ききにくい。毒に注意。1257P、800G
(固定敵)ナイトメア
1~2匹。攻撃がヒットしにくい。1272P、700G
(固定敵)ドラゴンゾンビ
1~2匹。たぶん炎に弱い。HPは300以下。2331P、999G
1階
部屋1、宝箱無し、エンカウントなし。
怪しい老人と話した後、左上の部屋の台座に座ると2階へワープA。
2階(ワープA)
部屋数2。宝箱1。
ワープを繰り返して移動する。柱がワープゾーン。
区画 | 柱 | 移動先 |
---|---|---|
1(はじめ) | B | 2 |
2 | C | 3 |
3 | 上D 下E | 2 4(正解) |
4 | F | 5 |
5 | 上G 下H | 4 6(正解) |
6 | I | 7 |
7 | 左、遠い方K 右、近い方J | 3 8(正解) |
8(宝箱あり) | 一番近いL その真下M さらに下N ぐるっと回った奥O | 5 2 9(正解) 2 |
9 | 階段P | 3階 |
3階(階段P)
部屋数1。宝箱9。1階にワープする台座。
道なりに進む。
通路をおおうような部屋。扉の一歩先にナイトメア。
右上に宝箱、いやしのつえ
左に進み、宝箱3つ、上からルビーのうでわ、アイスブランド、はがねのこて
下に進み、宝箱4つ、(ガントレット)四次元宝箱、コテージ、1455G、7340G
右に進み、宝箱(ねずみのしっぽ)。宝箱の真右、台座の真下にドラゴンゾンビ。
宝箱の中身は下からでも取れるが、テレポ、ダテレポのないクラスチェンジ前では、台座から外に出るしかない。よってドラゴンゾンビとの戦闘は必然。
モンスター情報
ウォーターからは逃げられない、攻撃強い。ゴースト(要注意。ウェポン高く、ダメージ100くらいくる、マヒ攻撃、逃げられない)。サハギンプリンスとサハギンチーフのセットからは逃げられない。
3階:ウォーターナーガ、ウォーター、ホワイトシャーク、シャーク、シースネイク、シートロル、うみサソリ、サハギンプリンス、サハギンチーフ
4階:サハギンプリンス、サハギンチーフ、ゴースト、シースネイク、ホワイトシャーク、シャーク、ウォーター、シートロル、うみサソリ
2階:サハギンプリンス、サハギンチーフ、ゴースト、シースネイク、うみサソリ、シートロル、ホワイトシャーク、(ディープアイ)
1階:ホワイトシャーク、ディープアイ、シートロル、うみサソリ、シースネイク、ウォーター
(固定敵)ウォーター
1~3匹。1962P、800G
(固定敵)キングマミー、マミー、コカトリス、ピロリスクのセット。(キングマミー×4、マミー×5)など。
(固定敵)ホワイトシャーク、サハギンプリンスのセット。(ホワイトシャーク、サハギンプリンス)、(ホワイトシャーク×2)など。
(固定敵)シートロル、うみサソリ、シースネイクのセット。(シートロル×2、うみサソリとシースネイク合わせて6匹)など。
ちなみに、ここ海底神殿には、何もない部屋が結構あるので、宝を期待して部屋に入るとがっかりすることがしばしばある。きっと人魚たちが持っていってしまったのだろう。その証拠に最上階には宝がいっぱい。
3階
部屋5。宝箱2。
潜水艦で着くのは実はここ3階。まず人魚のいる最上階(5階)を目指す。右上端の方向にずっと進むと上への階段A。左上端に、下に降りる階段C。クラーケンは1階にいる。
部屋の位置 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
左端中央 | 9900G | |
上端、左 | 何もなし | |
上端、右 | 何もなし | |
右、中央に近い小部屋 | 何もなし | |
右、入り口に近い部屋 | 2000G |
4階(階段A)
部屋6。宝箱5。
通路がごちゃごちゃしているが、行き止まりがないのでそんなに大変ではない。右下端に上への階段B。
部屋の位置 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
階段Aのすぐ下 | 何もなし | |
その部屋の左、三日月型 | 20G | |
その部屋の上方 | ダイヤアーマー | 左の方を回り込んで上に行くと辿り着く |
左下端 | ライトアクス | |
下、中央 | まじゅつのつえ | |
右下端 | 12350G |
5階(階段B)
部屋15。宝箱13。
最上階。人魚がいっぱい。エンカウント無し。床が壊れているので、あちこちの部屋に入るために遠回りが必要。
部屋は4×4に並んでいるので、左上から
1 | 2 | 3 | 4 |
5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 階段B | 15 | 16 |
宝箱のある部屋 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
2 | 2750G | |
3 | 10000G、10G | |
4 | ダイヤのかぶと、ダイヤのこて ロゼッタ石 | この階の左上端の抜け道を通ってまっすぐ左に向かうと辿り着く |
7 | 4150G | |
8 | 5000G | |
10 | 9000G、1760G、ダイヤのうでわ | |
15 | どくけし | |
16 | ダイヤシールド |
2階(階段C)
部屋数3。宝箱なし。
部屋に宝箱はないし、扉がなくて入れない部屋はあるし、意味不明の階。とにかく右上を目指すと、上への階段D。
3階その2(階段D)
部屋なし。宝箱なし。
ただの通り道。上への階段E。
4階その2(階段E)
部屋1。宝箱なし。
部屋はあるが何もない。素通りで階段F。
3階その3(階段F)
部屋1。宝箱2。
大部屋。中に宝箱、上から110G、450G
この部屋の扉、なぜか隣のマスが地面。FF1最大の謎か。
階段G。
2階その3(階段G)
部屋4。宝箱9。
ようやくまともな宝部屋。左上端を目指すと階段H。ついでに宝を回収するためには、下の表の順でまわるといい。
部屋の位置 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
階段Gの下方 | 宝箱2、左から7690G、8135G | 左箱の真右にウォーター |
左下端 | 3個、左から5450G、385G、きょじんのこて | 右の2つの宝箱で、左箱の真上(=右箱の真左)にマミーセット 左箱の真右(=右箱の真下)にウォーター スワン版では右から回り込める。 |
左上(階段Hの下) | 1個、ライトアクス | 宝箱の真左にホワイトシャークセット、真下にシートロルセット スワン版では右から回り込める。 |
右上(階段GからHへの最短ルート上にある) | 4個、左からリボン、9900G、(上)7340G(下)2750G | 扉から三歩上にホワイトシャークセット スワン版では右から回り込める。 |
1階(階段H)
部屋5。宝箱なし。
最下層。これまた部屋にはなーんにもないのでまっすぐクラーケンのもとへ。まず左上を目指す。真っ直ぐ上、部屋に入って左、左の細長い通路を下に、あとはでかい部屋を通って一番上のクラーケン部屋へ。
水のカオス、クラーケン(ボス)。倒したらそのまま進んで外へワープ。
モンスター情報
グリーンドラゴンからは逃げられない。
ナイトメア、クレイゴーレム、キングマミー、マミー、(コカトリス)、ピロリスク、グリーンドラゴン
(固定敵)キングマミー、マミー、コカトリスあわせて9匹
部屋1、宝箱6、ロボット1。
ものの本には左→上→左→下→左→上とジグザグに進めと書いてあるが、行き止まりはわかりやすいし、単純なのでとにかく左を目指せばいい。結局左下のほうに部屋があり、ロボット1体、宝箱6個がある。扉の一歩上に固定敵(キングマミー、マミー、コカトリスあわせて9匹)がいるので、ワープキューブだけを取りたいときは扉の位置で待ち、ロボットが前を通りかかるときに話し掛ければよい。しかし、宝箱の中身は左から
まどうしのつえ、リボン、13450G、6400G、5000G、ディフェンダー
と魅力的なものばかりなので、是非とも手に入れたい。ただし、テレポやダテレポを持ってないと入出で二回固定敵と戦うことになるけどね…。
注:このページは、実際にFF1をプレイしたときの情報に加え、取扱説明書や、FF12合体ソフトの徹底攻略編からのデータを参考にして作っています。間違い指摘や有益な情報があれば是非お知らせ下さい。
このページの始めへ
ダンジョンデータインデックスへ
トップページに戻る