CONTENTS
スタート~17、ドワーフの洞くつ、外海への道
・18、メルモンドの町~25、再びクレセントレイクの町、カヌー(このページ)
26、グルグ火山、探索~34、氷の洞くつ、再び
35、氷の洞くつ、リベンジ~47、海底神殿、一気に攻略
48、ミラージュの塔、ワープ~52、カオス神殿、最後の戦い

注:このページは、実際にFF1をプレイし、その流れに沿った実践的攻略法を紹介しようというものです。したがって同じようにプレイしても全く同じ結果が得られるとは限りません。また、当然ながらネタばれを含んでいますので、まだプレイしてない人で話の筋を知りたくない人は、データ集やダンジョン攻略を参照して下さい。
トップページに戻る

それではどうぞ。

18、メルモンドの町、腐る大地

船で外海に出ると、到達可能な町が二つ増える。メルモンドとクレセントレイクだ。とりあえず近いメルモンドに行ってみよう。

買い物:ぎんのうでわ×2(沼の洞くつで一つ手に入れているので残りの二人に)

メルモンドの町はぼろぼろであった。土地は腐っているしバンパイアは出るらしいし。というわけでバンパイア退治を頼まれてしまった。町の南に「あくまのしっぽ」と呼ばれる半島があり、そこの「アースの洞くつ」にバンパイアがいるようだ。また、町のずっと西にはサーダという物知り爺さんがいるそうなので、さきに西へ行ってみる。しかし「巨人の峠」(ダンジョン)には石の巨人がいて、通り道をふさいでいる。彼には道をふさぐメリットは何もないと思うのだが、石だけあって融通のきかなそうな奴なのであきらめて帰る。とにかくバンパイアを倒せばいいようだ。

ポイント:アースの洞くつは、これまた大変なダンジョンなので、例の如く「薬、装備、忍耐」を実践しよう。神秘のかぎを使って手に入れた武器や防具を売ったりしていれば、結構お金が貯まっているはずなので、まずはクレセントレイクまで足を伸ばして、いい武器や防具を買おう。ただし、船の上陸地点からクレセントレイクまではかなりある上、出現する敵はトロルやアンクヘッグなど強敵ばかりで少々危険であるから、十分気をつけておこう。

19、クレセントレイクの町、12人の予言者

大陸の東を探索すると、実にあやしい砂漠と三日月型の湖を見つける。大体、砂漠には何か隠されているものだ…と、スクウェアの法則。
ミノタウロスやトロルからひたすら逃げつづけ、クレセントレイクの町に到着。右に小道を進んで行くと怪しげなじいさん達が輪になって待ち受けている。なんだか近寄りがたい雰囲気だが、コーネリアで聞いた予言者ルカーンがいるはずだから勇気を出して話し掛けてみよう。するとなんだかわけの分からない予言をみんな好き勝手に言う。しかも土のカオスを倒してから来いと門前払いをくらう。ぶつぶつ文句をいいながら買い物。
ミスリルのたて、ミスリルかぶと、ミスリルのこて(戦士)。バックラー(シーフ)。
これで現段階での最強装備完成。

装備武器よろいかぶとこてたて
せんしミスリルソードミスリルメイルミスリルかぶとミスリルのこてミスリルのたて
シーフウィルムキラーぎんのうでわかわのぼうしかわてぶくろバックラー
しろまミスリルハンマぎんのうでわかわのぼうしかわてぶくろ
くろまミスリルナイフぎんのうでわかわのぼうしかわてぶくろ
くろまは「ちからのつえ」でもいいが命中率がねえ…。

ここで、魔法を買うためのギル稼ぎを行う。また、レベル4以上の魔法が欲しいので、LVを11以上にしたいところ。例によって西の城のマミーとかの固定モンスターを倒しまくる。

というわけでがんばってLV12に。

魔法購入:ポイゾナ(しろま)、ブリザラ(くろま)。エルフの町にて。
テレポを覚えたかったのだが、クラスチェンジ前には覚えられないのだ。仕方なくそのままアースの洞くつへ。

20、アースの洞くつ、バンパイア退治

ダンジョンデータをどうぞ。

ポイント:ポーション99個、敵からは逃げる、が基本。地下三階まで行ってバンパイアを倒し、かつ戻ってこなければならない。大抵の敵からは逃げられるが、固定モンスターのアースエレメントと、地下三階に出てくるピスコディーモンからは逃げられない(大変逃げにくい)。こいつらに遭ったら戦う方がいい。ただしアースエレメントは(これからも出てくるエレメント系の敵に共通したことだが)攻撃力が異常に高いので要注意。バンパイアはザコっぽい。

コメント:通路にコウモリがいっぱい飛んでいてうっとおしい。特に狭い一本道をふさがれたときは泣くしかない。コウモリが出て行くのを根気よく待とう。いやしかしとにかくアースエレメントの力が強いのには参る。
ボス:バンパイア
で、こいつはスタールビー持ってた。カラスかお前は。
先に進むと邪悪な石版発見。ふと思い出してリュートを使ってみたが何も起こらなかった。悪の扉をうちやぶるんじゃなかったのかこれは。
帰還の間にLV13にアップ。くろまが2回ヒット可能に。少しは戦力になってきた。

21、メルモンドの町、いまだに腐る大地

町に戻っても大地の腐りは止まっていなかった。町の人は途方に暮れるばかり。もはやサーダ爺さんを頼るしかない!
魔法購入:レイズ(しろま)、ファイガ(くろま)。

22、巨人の峠、スタールビー美味しそう(ダンジョン

巨人にスタールビーをあげるといきなり食べてしまった。モグモグ、んーうめえだとか言ってる。やはりゼリーみたいな味がするのかしらん。食べた後巨人はどこかに行ってしまうので先に進めるようになる。

ポイント:宝箱があるのでいただきます。あと、この洞くつに出てくる敵はその名の通り巨人系が多いので経験値、ギル稼ぎもある程度は可能かも。

23、賢者の洞くつ、土の杖

その先にはサーダ爺さんの住む洞窟があった。さすがは賢者だけあって広い家の中にはオープンフリーな宝箱など一つもない。もらえる土の杖も売り払うことなんてできない。その代わりに我々の進むべき道を示してくれるというわけだ。ああ、賢者って…。

24、再びアースの洞くつ、土のカオス

ポイント:ポーション99個準備。LV14ほしい(戦士が3回ヒット可能)。武器、防具は揃っているはずなので、今回は魔法に注目してみよう。
レベルしろまくろま
1ケアルプロテスブリンクファイアスリプルサンダー
2サイレスバサンダインビジ(orプラナ)ダクネスブリザドストライ(orスロウ)
3ヒールアディアバファイサンダラファイラシェイラ
4ポイゾナバコルドヘイストブリザラコンフュ
5レイズファイガ

これくらい揃えられたら十分。重要なのは、攻撃黒魔法(ファイガ、ブリザラ)、ヘイスト、そして防御白魔法(バサンダ、バファイ、バコルド)です。

では、ダンジョンデータをどうぞ。基本的にひたすら逃げる。特にB1~3は素通りするだけなので迷わないように。

コメント:土の杖をもってアースの洞窟に戻り、さっきの石版の前で使うと階段が現れた。道中、LV14に。せんしの3回ヒットが強い。しかし本当にじゃまなコウモリだ。コウモリが三匹飛んでるだけの部屋とかあったりしてもうイヤ。ずんずんすすむとついに土のカオス・リッチと対決。しかしリッチのナレーション風のセリフは一体?テンション高いぞ。こんなかんじ。

「カオスのたまがわれた。じゃあくなものがたちこめる。そしてそれはなにかをかたちづくりはじめた…つちのちからをさえぎるもの…。つちのカオス。リッチ!」

リッチ!って言われてもねえ…。

ボス:土のカオス、リッチ
撃破し、祭壇に上るとクリスタルに輝きが戻り、地上へワープ。やれやれ。

25、再びクレセントレイクの町、カヌー

輝きの戻ったクリスタルを持ってクレセントレイクの町に行く。小道を進んで行くとやっぱり怪しいじいさん達。話を聞くと、どうも200年後に目覚めるはずだった火のカオスがたった今目覚めたらしい。しかもそれは我々が土のカオスを倒したことに気付いたかららしい。挙げ句の果てにカヌーを渡されてそれで川をさかのぼって火のカオスを倒せと言われる。なんだかまるで責任が我々にあるみたいだ。まあ、行くしかないけど、なんかもっと魔法の武器とかアイテムとかくれてもいいのに…。しょぼーん。

26、グルグ火山、探索~34、氷の洞くつ、再びにつづく。
このページの始めへ
トップページに戻る